2014年11月16日

福岡)みやま市清水山の「もみじ狩り」始まる

みやま市瀬高町の清水山で15日、「もみじ狩り」が始まった。清水寺本堂近くの三重塔周辺はようやく紅葉し始めたところだが、これから冷え込むにつれ、山が色鮮やかになっていく。12月1日まで。

 清水寺本坊庭園の入り口駐車場(清水公園)には郷土玩具や茶、うどんなどの特産品を売るテント村も出来ている。22〜24日と29、30日には、JR瀬高駅〜道の駅みやま〜清水公園を無料シャトルバスが1日5往復する。問い合わせは市観光協会(0944・63・3955)へ。(堺謙一郎)
http://www.asahi.com/articles/ASGCH4JPYGCHTGPB003.html
************************************************************
なぜもみじ狩りというのか気になっていましたが、平安時代に、貴族が紅葉している木を折って鑑賞する習慣があったことが、はじまりのようです。
posted by saitama2008 at 15:31| 福岡県 紅葉の名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

もみじのトンネル、鮮やか 大津・石山寺ライトアップ

大津市の石山寺で15日、秋恒例の紅葉のライトアップが始まった。色鮮やかな木々が夜景に浮かび上がり、訪れた人々を楽しませている。

 地元の社寺などでつくるライトアップ大津推進協議会が主催。同寺東大門から志納所までの参道には行灯(あんどん)が置かれ、境内を訪れた大勢の親子連れらが「赤く色づきとてもきれい」などと話していた。

 点灯は毎日午後5時半〜8時半。30日まで。境内は16日、21日〜24日、28日〜30日のみで、夜間特別拝観料500円が必要。

 大津市では日吉大社や西教寺などでも30日まで紅葉のライトアップを行っている。問い合わせはびわ湖大津観光協会事務局TEL077(528)2772。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20141115000120
************************************************************
今年は行けませんが来年は滋賀県の紅葉を見に行きたいものです。
posted by saitama2008 at 23:21| 滋賀県 紅葉の名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

もみじのトンネル、照明100基でライトアップ

叡山電鉄鞍馬線(京都市左京区)の沿線を彩る「もみじのトンネル」(約250メートル)のライトアップが8日始まり、乗客らが幻想的な光景を楽しんだ。

 30日まで。

 市原駅―二ノ瀬駅間に約100基の照明が設置され、日没から午後9時頃まで車窓に迫る紅葉を照らし出す。

 ライトアップの場所に近づくと、電車は車内灯を消し、徐行運転。東京都世田谷区、会社員女性(34)は「色づいた葉っぱがつくるグラデーションが美しく、感動しました」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141108-OYT1T50111.html
************************************************************
叡山電鉄鞍馬線は春の桜旅行の際に乗りましたが、秋はもみじが楽しめるんですね。
posted by saitama2008 at 20:26| 京都府 もみじ祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

もみじ、暗闇に色づく 京都・永観堂でライトアップ

紅葉の名所として知られる永観堂禅林寺(京都市左京区)で6日、夜の特別拝観「もみじのライトアップ」が試験点灯された。境内の放生池周辺などで、色づき始めた約3千本のモミジが558基の照明に鮮やかに浮かびあがった。

特集「京都 よむ・みる・あるく」
 寺によると、見頃は例年より少し早く、今月後半になりそうだという。

 夜の特別拝観では、本尊「みかえり阿弥陀如来像」(国重要文化財)なども参拝できる。8日〜12月4日の午後5時半〜午後8時半受け付け。中学生以上600円。問い合わせは同寺(075・761・0007)へ。(久保智祥)
http://www.asahi.com/articles/ASGC64K4VGC6PLZB00Z.html
************************************************************
京都はいつ行っても楽しめますが、秋の紅葉も見物ですね。
posted by saitama2008 at 15:23| 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

